オハヨウ

週末に一週間を振り返りながら。。

助手席と外食

さて、今年に入って始めたブログだが、さっそく先週更新が滞ってしまった。
三連休を満喫してしまったためである、と言いたいところだが、先週は特に何かした訳ではない。強いて言えば、友人とラーメンを食べに行った、くらいである。来来亭のこってりラーメン+ガッツリ定食Aを貪った。細麺のとんこつラーメンを食べるのは久しぶりで、あのチープな美味しさも好みである。友人はネギをトッピングしており、とても旨そうであった。とんこつラーメンとネギの組み合わせを考えた人は天才だな。

といった具合に「三連休は?」と言うと「友人と昼食を食べに行った」くらいの感想しかないのだが、この時、存外のどかな休日の昼ごはんタイムを味わっていたなと感じる。
なぜそうであったのか考えてみると、先日の友人とのラーメンは、友人の車の助手席に乗ってお店へ向かっていた。これは、子供の頃父親に外食に連れて行ってもらった時の状況によく似ている。大体休日の昼。来来亭にもよく行った。ほとんどチェーンのお店だったが、実家感やファミリー感はああ言ったお店で感じていたのだろと気が付いた。食券買ってしっぽり一人ラーメンも良いが、チェーン店でメニューを開いて注文し、ファミリーのガヤガヤ感を感じながら食べるのもまた日常を味わえる良い体験なのであった。

さて、そうこう言っているうちに1月も終わりそな雰囲気である。社会人1年目も佳境に差し掛かり、付いていくので必死な毎日だが、そんな慌ただしさの中でも熟慮と磨きのかかったデザイン物を生み出すために、より一層の研鑽を積み重ねていく次第でありますので、よろしくお願いします。

本投稿は週末に執筆しているのだが、土曜日の朝10時、窓からフライドポテトの匂いが漂ってきている。
畜生。私は単純なんだよ。…ハンバーガー食べたくなってきた。