オハヨウ

週末に一週間を振り返りながら。。

2021a

私事なのだが、昨年不幸があったため、今年は年賀状が実家にも届いていない。
にもかかわらず抜け抜けと年賀状を送ってきた輩が何人もいる。以下である。

 

f:id:water_fat:20210104115145p:plain

ありがたい年賀状

 

企業からの年賀状(またはそれに準ずる新年の挨拶)である。
毎年このようなメールはスルーしていたのだが、今年は何故が自分の元へ届いた企業メールを見比べてみた。
新年の挨拶だけのもから、クーポンをつけて販促するものまで様々である。
もはやあいさつもしていないものもある。いや、挨拶はしろよ笑

 

突っ込みどころはあれど、こういったおめでたい日に合わせてDMを作ってくれることを考えると非常に嬉しくなる。
個人的には、画像左、littalaの年賀状は気品が感じられて好ましい。紅白を想起させる色合いにネイビーで落ち着きも持たせている。実にlittalaらしい年賀状だと思う。
画像中央上、IKEAの年賀状もすきだ。"ゴット・ニット・オール"。スウェーデン語で"あけましておめでとうございます"だそうだ。日本にローカライズした上で、母国の言葉で挨拶してくれることに心意気と奥ゆかしさを感じた。
画像右中央、NewsPicksもシンプルで良い。2021年初読の記事を記しているのも、NewsPicksらしい挨拶だ。

 

普段ほとんど利用していないサービスから届いた挨拶も多いが、こういった心遣いを感じるとたまにはあのサービスも使ってみようかなと感じる。見事に企業の戦略に嵌っている気がするが、これがwin-winということでだろう。

ちなみにタイトルは上記画像のメールに添付されていたクーポンコードである。
よければ利用してね。

---

最初に添付した画像を作成する際に、最近読んだグリッドシステム を試用してみた。
今年の目標に「ガイドを引く」「物事をシステム化する」を掲げているのだが、グリッドシステムが難しい。今回は画像のトリミングがしずらい状況だったので、うまくはめ込むことが求められた。結果としては、グリッドを細分化して、当初の16:9比率を変更(作業画面右側の空白)、右下にも空白を残すことで対応した。
今回はただパズルのようにはめ込むためのグリッドシステムだったが、本来のグリッドシステムは整列の先にこそ本質的な運用が広がっている。
とにかくグリッドを引いて制作することと、単なる整列の先を考えてグリッドを使用することを意識して、コツコツやっていくこととする。

f:id:water_fat:20210104122133p:plain

グリッドシステム 試用

 

ちなみに、ゲーム業界の年賀状は下記URLにて掲載されている。
企業の個性が感じられたり、その個性の違いが感じられて大変面白い記事であるのでこちらも共有しておく。

www.famitsu.com