オハヨウ

週末に一週間を振り返りながら。。

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

正月は家でグダグダ、が、毎年の過ごし方です。

今年は新型コロナの影響もあって、例年以上に引き篭り気味。親戚とも全く会わない少し寂しい年末年始となりました。

私個人としては、実家で母親の手料理を食べることができるのが幸せ。父親の釣ってきた魚や仕込んだいくらも食べることができて、非常に豊かな食生活を送ることができました。私は自炊を全くしてこなかったため、こうした料理を振る舞えることに対して非常に尊敬するし、憧れもあります。

ちなみに、大晦日は年越し蕎麦。鴨肉が添えられており、麺も大盛りであったことからしっかりとお腹を満たすことができました。金運上がるといいな。

元旦は朝食に雑煮。雑煮は地元東海風のもので、角餅に小松菜と蒲鉾、鰹節、さっぱりとした出汁のものである。お雑煮出汁たる既製品が売られているらしく、今年の出汁はそちらを希釈したものである。地域によっては、白味噌や鶏肉を入れるものもあるそうだが、ここはやっぱり地元風。

元旦の夕食はしゃぶしゃぶ。母親はこの日のためにいい肉をセールの時に買っては冷凍で貯蓄していたそうで、大盤振る舞い。実家のしゃぶしゃぶはいつからか餃子の皮が定番の具材となっている。ツルっと啜ってついつい食べてしまう。なかなかの立役者だ。食材の味を消さないように、ポン酢であっさり食べるのが良い。などとこじらせて食べていたものの、ポン酢の味が濃いこともあって、結局ごまだれとのミックス。まだまだ背伸びはしてしまうらしい。

こちらは1月2日に執筆しているが、本日の夕食はとろろご飯らしい。健康な体で2021年をスタートできそうだ。

 

突然ですが、今年から日記をつけてみようと思います。

理由は至って単純、" 知人、友人がインターネット上での発信をはじめ、自分も文章執筆能力を向上したいと触発されたから "。

実際、何気ない年末年始をそれとなく振り返るだけでも、「あのとき・あの瞬間が好きだったのだな」と、過去に深く恍惚できて大変良い機会でした。ですので、あったことを中心に振り返る形で文章を書いていければと思っています。

このブログのURLは任意に設定できる部分がありますが、"away"としています。面倒になればブログから"離れても良い"という逃げ道として、未来の私へ投げました。「息苦しかったらそんな環境はさっさと捨ててしまえ」です。今年も様々な経験をすると思いますが、まずは"ゆったり"と物事を捉えていけたらと思います。

 

---

さて、年もあけたことなので、今年の抱負も宣言しておこうと思います。

・今年は昨年以上に仕事に精を出します。

・今年は継続の年とします。

・今年はデザイン奉仕活動を知人友人に無理やり行っていきます。

 

改めて、本年もよろしくお願いします。